大阪と兵庫 どっちが人気?

大阪と兵庫 どっちが人気?

関西でも人気を誇るのが大阪府と兵庫県、人気といっても住みやすさ、観光地の多さ、路線図の多さなど比較するものはたくさんありますが、果たしてどちらが人気なのでしょうか?調べてみたいと思います。

地域別で調べると関西の中でも一位なのが兵庫県西宮北口、路線で言えば阪急神戸線になります。やはりここは抜群の立地の良さではないでしょうか。

交通の利便性が人気を集めるようです。

阪急神戸線の特急は大阪の梅田まで約15分程で着くみたいですしまた、関西最大級と言われる駅前ショッピングスポット「阪急西宮ガーデンズ」などをはじめとする大きな商業施設を魅力的だと答える人が多かったみたいです。

2位は梅田でした。路線でいえば地下鉄御堂筋線です。大阪と言えばやっぱり梅田ですよね。

商業施設の建て替えなどでますます人気を誇ります。

JR大阪駅北側だけでも再開発区域としてうめきた2期が期待されております。JR西日本や南海電車、阪急電車が乗り入れる「北梅田駅(仮称)」設置事業の開始などがけっこうな話題となっております。

梅田を選んだ理由の一部が、「利便性が良すぎる。通勤、ショッピングはまず困ることがないなど、やはり生活にかかせないお声が一番です。

マイホームを購入したとしても価値を維持できるであろうといった声もあり、繁華街に限らず住みたい街としても梅田が注目されているのがうかがえますね!

そのほか、関西名物といえば粉物です。大阪名物の代表「たこ焼き」と兵庫県明石の代表である「明石焼き」。どちらも非常に有名な食べ物で、出張帰りのお土産やネット通販などでかなりの人気があります。

たこ焼きは鉄板で焼く為表面ははカリっとしていて中をトロトロに焼き上げる。

たくさん種類がある濃厚ソースをかけて食べるたこ焼きは大阪府人にとって欠かせないですね。

明石焼きは熱の伝導率が優しい銅版で焼きあげるので、ふわふわに仕上がります。

また和風の出し汁に浸して食べるので、あっさりした大人の味わいが魅力で兵庫県民のルーツと言えますね!

アンケート調査によりますと半数以上がたこ焼きが好きとデータに上がっておりました。

観光地で言えば、大阪府はユニバーサルスタジオジャパンや海遊館などテーマパークが楽しめる所がたくさんあります。

一方兵庫県は城崎温泉、姫路城といった歴史をたどれる観光地で有名です。また、日本海が近いのでカニなど冬の食べ物は近畿で誇るおいしさでしょう!

どちらが人気なのか甲乙つけがたいのですが皆様も是非一度足を運んでくださいね。

めっちゃ好きやねん大阪カテゴリの最新記事